3歳&1歳のボーイズママ ztentoのブログ

子連れ視点でのイベントや飲食店のレビューを書いてます☆

品川区の産後ママにおすすめ!すこやかサポート

品川区のすこやかサポート(育児支援ヘルパー)について

 

産後ドゥーラの記事が意外と検索されていたので、

やっぱり事前に調べる方多いんだなぁと思い、もう一つ産後にとてもお世話になったサービスの紹介をさせていただきます。

品川区限定の話になりますので、区外の方申し訳ありません。

 

紹介したいのは「すこやかサポート」というサービスです。

 

「すこやかサポート」の情報は区のHPにある1ページの情報のみで、「詳しくはお問い合わせください」と書かれており、いまいち具体的にイメージしにくいので、その辺りを書いてみようと思います。

 

1時間410円!

とにかく有難いのはその値段です。子育て支援センターが行っており、営利目的ではないので、1時間あたり410円で来てくれます。

別途の交通費支払いも無く、使った時間×410円のみの支払いです。

また、HPには、4時間以内とありますが、現在は2時間(10:30-12:30、13:30-15:00、16:00-18:00の3パターン)しか選べないとのことでした。

 

依頼できること

依頼できることが非常に限られているのも特徴です。

基本的には、赤ちゃんに関連することしかお願い出来ません。サポート例として説明されたのは、赤ちゃんのお世話(見守り、沐浴補助)およびベビー服の洗濯や赤ちゃんが過ごす部屋の掃除などです。

例えば、親の衣服は洗えず、仕分けもして貰えないので、ベビー服の洗濯をお願いする場合は、こちらでベビー服だけを仕分けて依頼しなくてはいけません。

とりあえず、洗濯カゴに 洗濯物を溜めてしまう我が家では、ベビー服の洗濯を頼んでも、あまり負担は減らないなと思いました。

部屋の掃除についても、「赤ちゃんが過ごす部屋」に限られています。基本的には、リビング(赤ちゃんが日中過ごす部屋)と寝室(赤ちゃんが夜中過ごす部屋)のみという感じでした。リビングと寝室をつなぐ廊下について聞いてみましたが、対象外とのことでしたので、なかなか厳格です。また、そもそも散らかっているオモチャを箱に入れたり、掃除機をかける程度の簡単なことしかお願いできません。

ただし、簡単な調理サポートは赤ちゃん分に限らず出来るということでした。野菜の皮むきや簡単なカットです。子供が1日中張り付いていると、包丁を握るのも億劫になるので、野菜をカットしてくれるのは助かりました。

母親のできることにも制限あり

 

あとは、注意事項として、「お母さんの体を休めるために使ってもらう」という明確なルールがあるので、子供を見てもらっている間に家事や仕事を行うことは禁止されています。子供を見てもらっている時間は、寝たり、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり…ということで母親が自分のためにすることにあてる必要があります。

かなり制限が厳しいので、安いとはいえ、一般的なベビーシッターとの比較はできないとおもいます。

具体的に何を依頼したか

私は、とにかく「睡眠不足を解消したい」と思ってサポートをお願いしたので、次男を見てもらっている間に寝ることに徹しました。(長男は保育園に預けていました。)

 次男が寝ている時間については、見守りつつも手が空くので、簡単な家事なら可能とのことで、リビングの掃除機掛けと野菜の皮むきをよくお願いしました。

 事前登録は必須ではない

品川区のHPには、下記のように書いてあります。

利用手続き 利用には事前登録が必要です。子育て支援センターにお電話にてお問い合わせください。

似たような名前のファミリーサポートが、事前面談必須だったたため、こちらも同じような感じかと思い、子育て支援センターに電話してみたところ、「電話が事前登録を 兼ねます。利用希望日が決まっていれば、そのまま利用予約が出来ます。」とのことでした。

ですので、事前登録と言っても、あまり気負う必要は無く、単純にサービスを予約しようと思ったタイミングで電話すれば良いのではないかな、と思います。

 

来てもらって助かった!

 最初はやれることの制限があるので、使いづらいなぁと思いましたが、つい時間が勿体なくて色々やりたくなってしまう私には、無理やり休まされるのは悪くなかったかもと振り返ってみて思います。

多分、来てもらっている最中に何をしても良ければ、溜まっている家事とかが気になってゆっくり休めなかったのではないでしょうか。「休む以外禁止されているから、仕方ない。」と思えたおかげで、心置きなく休むことが出来たように感じます。

「最近、疲れてきたな~と思うけど、やることいっぱいで休めないよ~。」と思っている産後ママにこそ、ぜひこのサービスを知って、うまく活用して欲しいです☆

 

・今日の長男(2歳10カ月)

相変わらずFoorinのパプリカにハマっている長男ですが、歌詞を間違えて覚えており「やつが~来~る♪」と歌うので何となく物騒な感じです(笑)

※正しくは「夏が来る」です。