3歳&1歳のボーイズママ ztentoのブログ

子連れ視点でのイベントや飲食店のレビューを書いてます☆

行ってきました!スペシャルイベント@景丘の家

年に1回のスペシャルイベント

週末(2月2日)に恵比寿駅近くの交流スペース「景丘の家」で開催されたスペシャルイベントに参加してきましたので、当ブログでレポします。

特設HPには、「景丘の家、一年に一度のおまつりを開催します。」って書いてあったけど、そもそも去年の3月に出来た施設なので、初めてのおまつり!(※オープニングイベントはありました)

混雑具合やイベントの雰囲気が読めずドキドキしながら、家族(子供もうすぐ3歳と1歳、主人と私の4人)で参加してきました。

まずは景丘の家について

景丘の家は、昨年2019年3月に出来た、まだ新しい施設です。

「かげおかのいえ」と読みます。影丘じゃないんですよね。よく間違えます…。

 

児童センターみたいなんだけど、素敵な一軒家で、囲炉裏や土間のあるスペースがあったりして、寛げる雰囲気になっている施設です。

子どもの年齢が対象外なので参加したことはないですが、こども食堂も開催しているみたいです。ここのこども食堂は、ご飯を出すだけではなく「みんなでつくって、みんなで食べる」を大事にしているようです。

こんな雰囲気の場所で、ほかの人と食事を一緒に作って一緒に食べる経験が出来るのは素敵なだなと思いますkageoka.com

こども食堂以外にも、いろいろなイベントを行っています。

 

エレベーターの説明が、手作り感あふれていてほっこりしました。

ベビーカーは持ち込めません ※スペシャルイベント日のみ

まず、普段と違うのがベビーカーが持ち込めないこと。

駐輪場がベビーカー置き場になっていて、畳んで置いていくように誘導されました。

抱っこ紐持って行って良かった~!

11時のオープンを目指して行ったのですが、既にベビーカーがいっぱいでびっくり!

こういうイベントだと、ベビーカーが無秩序にぐちゃっとなっていて、それだけでイヤになってしまうこともあるのですが、誘導のスタッフさんが沢山いらして、助けてくれるので、ストレス無くベビーカーを停めることが出来ました。

なお、駐輪場は地下2階なのですが、坂道にある家なので、地下2階と1階と両方から入ることの出来るつくりになっています。地下2階の方が、駅から近いですし、正式な入口っぽい雰囲気がします。

※普段は地下2階から行っても、ベビーカーそのままでエレベーターで上がることが出来ます。

 

※写真:地下2階の入り口 と ベビーカー置き場(駐輪場)

まずは昼食をゲット!

11時オープンだったので、とりあえず1階のご飯コーナーへ!

メニューはおもち100円、芋煮150円、やさい寿司150円です。

11時過ぎに着いて、すぐに1階に向かいましたが、既に大混雑でした。当日予約のイベントも行列していたので、どの列が食券を求めるか間違えないように確認して並びます。(イベント関連の予約は2階で受付なのですが、列が長くて階段を降りて1階まで並んでいました。)

結局30分ぐらい食券購入に並びました。

食券のうち、お餅つきのタイミングの関係で、お餅だけは時間指定がありました。ちょうど11時半のお餅が売り切れてしまったので、お餅以外を購入しました。(11時半と12時半の2回に引取時間がわかれてましたが、12時半の回もその後すぐに売り切れていました。)

手作り感あふれるご飯が美味しい!

列に並ぶのは大変でしたが、値段的にはお得過ぎる内容でした。皆さんが行列したくなる理由がわかります。

野菜寿司は2種類ありましたが、どちらも4つ入りで150円です。とても美しく、また美味しいお寿司でした。生ものが無いので、子供にも安心して取り分けられます。

芋煮は、里芋が美味しいのはもちろん、お肉なども沢山入っていて、甘辛のすきやき風でした。こちらも、非常に美味しく、長男が夢中になって食べていました。

お餅は、ゲットできず残念でしたが、大ボリュームで受け取った人から歓声が上がっていました。あんこときなこが1つずつなのですが、どちらも見るからに大きく、とても食べ応えがあったようです。

イベントプログラム

イベントプログラムについては、予約制のプラグラムと予約不要のプログラムに分かれていました。私達は、予約不要のプログラムのみ参加しました。

・事前申込「景丘ウサギニンゲン劇場 ~光と音が舞う不思議な空間~」
・当日受付「体操人形をつくろう」
・当日受付「ジャングルの葉っぱ首飾りを作ろう」

「アマゾン先生とジャングルの生き物探検!」
「さわってみる、耳をすませてみる」(体験とライブ)
「レンブロックで遊ぼう」

 

事前申込制の「景丘ウサギニンゲン劇場」は非常に興味があったのですが、気づいた時には売り切れていて残念でした。

「アマゾン先生とジャングルの生き物探検!」

地下1階に、アマゾンの昆虫標本や剥製の展示がされていました。普段、街中で見かける蝶よりずっと大きく美しい蝶の標本に、長男は目を見張っていました。

「さわってみる、耳をすませてみる」(体験とライブ)

壁にオルゴールがたくさん張り付けてある不思議な空間でした。自分でクルクルとオルゴールを回すことが出来るのですが、音楽の鳴るオルゴールと、カタカタとしか音の鳴らないようにしてあるオルゴールがあり、違いを楽しむ仕掛けになっていました。

 「レンブロックで遊ぼう」

レンブロックというものを初めて見ました。レンガのようなブロックでレンブロックというらいしいです。

間伐材などを利用した木材(自然素材)を原料としたバイオマスプラスチックで作られた自然に優しいブロックで、ほのかに木の香りがします。

夢中になって遊ぶ子供たちでスペースは大賑わいでした。

イベントの混雑具合

とにかく大混雑でした。当日受付のイベントも、すぐに受付終了していましたし、上記のレンブロックのスペースも、子供たちでいっぱいでした。

また、買ったご飯を食べるスペースを探すのも大変でした。でも、皆さん楽しそうで、スペースを譲り合いながら良い雰囲気で食べることができました。

 来年も参加したいです

大混雑でしたが、とても満足度の高いイベントでした。来年も是非参加したいと思います。

そして、来年こそはウサギニンゲン劇場を事前予約して、お餅もゲットしたいと思います!!

 

・今日の長男(2歳10か月)

「こないだね、焼き芋の国に行ったの!」

何かと思いましたが、品川シーズンテラスで開催していた焼き芋テラスに、おばあちゃんに連れて行って貰ったようです。

焼き芋大好きな長男君なので、「あま~いにおいでいっぱいだったの!」とうっとりしていました。

掘りごたつで焼き芋が食べられたり、いろんな焼き芋が食べ比べ出来たり、とっても魅力的だったのですが、先週末で終わってました。残念~