3歳&1歳のボーイズママ ztentoのブログ

子連れ視点でのイベントや飲食店のレビューを書いてます☆

ドクターイエローとのぞみに会いに行ってきました@大井車両基地

ドクターイエローが必ず見える!?

子供が「新幹線大好き!ドクターイエロー大好き!!」なので、大井車両基地に行ってきました。別名、大井車庫とも呼ぶようです。

動いているドクターイエローに偶然出会うのは、奇跡のような確率ですが、

大井車両基地には2編成のドクターイエローが停まっているとのことで、ほぼ確実に1編成は見られるらしいです。

 

とはいえ、子供の気分を盛り上げ過ぎて、万が一ドクターイエローが見られないと非常に悲しいです。念の為、ドクターイエローの運行情報を確認したところ、今年の最終運行は終わっているとのことで、安心して行ってきました。

 

車両基地なので、もちろん中に入ることは出来ず、橋の上から見るだけです。

そのため、駐車場なども無いので、今回はモノレールで行きました。

大井車両基地へは東京モノレールの「大井競馬場前駅」から徒歩15分ぐらいです。(我が家は2歳9ヶ月の長男の歩きに合わせたので20分以上掛かりました。)
東京都心部から大井車両基地に行く場合は、「浜松町駅」からモノレールに乗って、約10分で「大井競馬場前駅」に着きます。空港快速は停まりませんので、ご注意ください。

大井競馬場前駅」から大井車両基地へは、駅を出て、右方向に真っすぐ歩いていくだけです。橋を渡って、しばらく歩くと交差点があります。
この交差点を渡ると、あと少しで大井車両基地が見える陸橋に着きます。

我が家はこの交差点でうっかり反対側の道路に渡ってしまったのですが、そうすると陸橋の上に上がれなくなるので気をつけてください。右方向にとにかく真っすぐです。

 

のぞみがいっぱい!!

車両基地につくとのぞみがいっぱい!!

整備場に新幹線がズラッと待機している様子は、

 ロボットが出番を待っているみたいで、SFっぽくもあり格好いいです。

息子のために行ったつもりでしたが、私も興奮してしまいました。

 

f:id:ztento:20191230150906j:plain

のぞみがいっぱい停まってる~!

 

ただ、整備場のところはパンチングフェンスが付いていて見づらいです。そのまま通り過ぎると、貨物車両基地の辺りから、パンチングフェンスなしで横からも見られるので、そちらもオススメです!

f:id:ztento:20191230152644j:plain

いよいよドクターイエローとのご対面!

 向かって右側にはドクターイエローの姿は見えなかったので、反対側にも渡りました。

いました!いました!ドクターイエロー

f:id:ztento:20191230152436j:plain

車庫に入ったドクターイエローが!

本当に鮮やかな黄色なんですね!格好いい!!

子供も本物のドクターイエローに大興奮でした!

 

行って良かった♪

遠くから眺めるだけで楽しいのかな~と、行くまでは思っていましたが、

新幹線がズラリと並んでいる姿は圧巻ですし、

ドクターイエローの鮮やかな黄色はなんだかワクワクしました!

私も新幹線にはまりそう!

 

子供はもちろん大喜びでしたし、行き帰りのモノレールも子どもたちにとってはアトラクションのようなものなので、お子様が電車好きならオススメです。