3歳&1歳のボーイズママ ztentoのブログ

子連れ視点でのイベントや飲食店のレビューを書いてます☆

綺麗な授乳室もあるよ!イルミネーション@子連れに優しい大井競馬場

子連れで大井競馬場

そういえば、先日、大井車両基地に行った際に、せっかく近くまで行ったので大井競馬場も寄って来ました。

この時期は、関東最大規模のイルミネーション会場にもなっているんです!

場所が競馬場ということで、気になるのは赤ちゃん連れでも大丈夫かということ。

でも、事前に調べた感じ、ファミリー層の取り込みにも気合が入っている様子なので期待して行きました。

大井車両基地大井競馬場は徒歩15分ぐらい

場所は、モノレールの大井競馬場前駅から改札を出て左(大井車両基地と逆方面)に歩いて5分ほどの場所です。

入場料は、競馬場への入場は100円(15歳未満無料)、イルミネーションは大人1000円、子供500円です。

f:id:ztento:20200103150657j:plain

入り口もピカピカ☆

安心して使える授乳室

モノレール側の入り口を入るとすぐに左側に新しそうなトイレ塔があり、

その中にオムツ替えスペースや授乳室もありました。

オムツ替えスペースは2つあり、荷物置きの他に、小物を置けるスペースが空いているのが嬉しい!あとは、オムツを捨てていけるのもポイント高いですね。

鍵の閉まる授乳室が2つと、給湯器でミルクの調乳も可能です。

トイレ部分も含め、全体的にとっても綺麗で、この時点で私の「競馬場に小さい子連れて行って大丈夫かな」という不安は払拭されました。

ここまで、子連れに優しいスペースを用意してくれているなら、子連れ歓迎なんだろうと確信したからです。

 

f:id:ztento:20200103150707j:plain
f:id:ztento:20200103150716j:plain
オムツ替えスペース、給湯器、授乳室があり、安心です
f:id:ztento:20200103150726j:plain
f:id:ztento:20200103150737j:plain
オムツが捨てられたり、授乳室は鍵が閉まるのが嬉しい!

 

子連れがいっぱい

思った以上に他にも子連れが多くて驚きました。

まだ歩けないような赤ちゃんもたくさんいます。

行ったときはラーメンフェスを中央の広場でやっていて、それ目当ての若いカップルも多い印象でした。

競馬場ってなんとなく怖い雰囲気でしたが、ずいぶん変わっているんですね。

ただ、一方でやはりゴミのポイ捨てがすごかったり、マナーを守れない人も多いなという印象です。人も多いので、赤ちゃんよりむしろ、自由にどっかに行ってしまう可能性の高い3,4歳児を連れて行くのは要注意だなと思いました。

とても広いので、万が一迷子になったらどうするか等の約束を、子供としておくのも大事だと思います。

関東最大級のイルミネーション

イルミネーション会場もとても広く、小さい子供が歩くと疲れるかもしれません。

ただ、イルミネーション会場に辿り着くまでに階段があるので、ベビーカーも難しいかも?

荷物の量や、子供がどのぐらい歩けるかを考慮して決めるといいと思います。

(車椅子用の昇降機があったので、ベビーカーも頼めば乗せて貰えるかもしれません。)

広い敷地を存分に使ったイルミネーションはとても素敵でした。

特にオススメは噴水ショー!音楽に合わせて吹き上がる噴水は圧巻です。

ぜひ、暖かい格好をしてお出掛けください。

f:id:ztento:20200103150757j:plain

 

大井競馬場

www.tokyocitykeiba.com

 

東京メガイルミ

tokyomegaillumi.jp