3歳&1歳のボーイズママ ztentoのブログ

子連れ視点でのイベントや飲食店のレビューを書いてます☆

産後の大変な時期を乗り越えるための有難いサポーター!産後ドゥーラさん

昨年、次男を出産後に産後ドゥーラのお世話になりました。私の住んでいる品川区では助成サービスがあったので、上限の20時間まで使用しました。

出産直後のいっぱいいっぱいの状態の時に、産後ケアの専門家に来ていただいたのは本当に助かりました。

 

品川区の助成サービス

 

対象期間:出産の日から満6ヵ月に至る日までの利用(プランニングは産前も対象)

助成内容:支援サービス利用時間数のうち1時間につき2000円を助成(上限20時間。多胎出産(双子以上)の方は上限40時間)

1回のみですが、上記とは別途に支援サービスの利用に向けた事業者との打ち合わせも1000円の補助が出ます。

※ドゥーラさんの金額は人によりますが、大体3000円~4000円が目安なので、2000円の助成は有り難いです。

 

依頼したこと

メインでお願いしたのは、料理の作り置きです。新生児のお世話で手一杯な一方、当時はまだ長男も2歳だったので、市販のものを頻繁に食べさせることに抵抗があり、野菜たっぷりの料理を薄味で作って貰っていました。

余った時間で、ちょっとしたお掃除もお願いしていました。特に、お風呂やトイレ掃除など、水回りをピカピカにしてくれるのは嬉しかったです。

 

依頼回数と頻度

隔週で1回3時間×7回来て貰いました。基本的には作って貰った料理を冷凍して、自分の余裕が無いときに食卓に出していたので、ちょうど作り置きが無くなる頃にまた来てもらえて良かったです。

毎週1回2時間でお願いする方も多いようですが、時間給とは別に毎回交通費が発生するので、交通費を節約するという観点でも、この頻度で良かったと思います。

掃除メインでお願いしたい方は、毎週来て貰った方が綺麗な状態が継続出来て良いかもしれませんね。

 

実際にかかった金額 自己負担額は21,500円

 産後ドウーラさんは3時間✕7回利用しました。

私がお願いした方は3000円/時間だったのですが、初回は3時間7500円キャンペーン価格を用意している方だったので、初回7500円+3000円✕3時間✕6回=61500円です。

前述の通り、品川区では20時間まで2000円/時間の補助がでるので、4万円の補助が出て、実質負担金は21,500円でした。

※別途、毎回の交通費が掛かります。

 

助成金の適用があるのは有難いですね。

3年前の長男の産後は1時間につき1000円の助成だったので、実質負担額は倍ぐらいでした。助成金額が上がっていて嬉しかったです。

 

利用してよかった

一人でいっぱいいっぱいで頑張っている方はもちろんですが、「なんとか頑張れそうだから大丈夫」と思っている方にこそ、 産後ドゥーラさんをぜひ使ってほしいなと思います。

私も、最初は「自分でなんとか出来そう!会社休んで一日家にいるのに他の人に頼むなんてお金ももったいない!」と思っていたのですが、ママ友さんに勧められて利用してみて良かったと思っています。

大きな理由は2つです。

 

1.大人と話す時間が出来る

新生児のお世話がメインの生活では、なかなか大人と話す機会がありません。外部機関に相談するほどではないけど、なんとなくモヤモヤしている不安などを聞いて、共感してくれる方がいるのは心強かったです。

私の主人も話を聞いてくれる方だとは思いますが、特に一人目育児の際は、お互いに初めてのことばかりで、2人で話していても不安が深まってしまったり、仕事から帰ってきてからだけ子供と関わる主人には理解できないようなことも多いので、育児経験豊富なドゥーラさんとお話するのは、私の楽しみになっていました。

 

2.自分に余裕ができる

物理的、時間的にも助かるのですが、ドゥーラさんに来てもらってとても助かったのは、自分の心の余裕ができたことです。

産後ドゥーラさんを依頼しなくても何とかなるかもしれない…でも、心の余裕はなかなか生まれにくいと思います。

私もいっぱいいっぱいの時、毎日同じ大変な日の繰り返しがずっと続くような感覚に陥り、イライラしていました。汚れてきた部屋が気になっても、片付ける余裕は無くて、ただ毎日、汚れた部屋が目に入るたびに「片付けなきゃいけないのに…」というプレッシャーになるだけ。

でも、ドゥーラさんに定期的に来てもらい始めると気になっていた箇所を一回リセット出来るんですよね。「ドゥーラさんが来てくれるまで後何日。そうしたら、あそこを片付けてもらおう」と思えるので、同じ部屋が見えても自分に勝手にかけていたプレッシャーがだいぶ楽になりました。

更に作ってもらった作り置きおかずについても、市販のに比較したらもちろんですが、私自身が作るより美味しくて体に良いものを作って貰えるので、子供の料理に手を掛けられない罪悪感からも開放されました。

 

長くなってしまいましたが、ぜひ産後大変な思いをされているお母さん達には、産後ドゥーラさんを活用してみて欲しいです。

次の更新で、ドゥーラさんの選び方についても、私が大事にしたいたことなど書いてみたいと思います。